marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

夫婦別姓ってどうなんだろう??

結婚☆

人生の一大イベントの中で、周りから祝福され、とっても嬉しいできごとが多数

 

 

一方で、女性側に多いのは、

「苗字を変えるがめんどくさいー」ということ☆

 

 

ということで検証してみました!!!!

 

夫婦同性、別姓だと何がおこるのか~☆

法律面からもみているので参考にしてみてください♪

 

 

①夫婦同姓にするとき

【よき点】

・戸籍が一緒になる

・現段階の法律制度で「夫婦」の認定になる

・子どもの苗字が1つ

【デメリット】

・苗字を変更する側で、すべての変更が必要になる

職場、各種法的書類、クレジットカードなどなど

・離婚するタイミングが大変!

 

夫婦別姓にするとき

【よき点】

・煩雑な変更作業がない

・お互いのアイデンティティーが尊重される

・離婚のときの労力が少ない

【デメリット】

・相続のタイミングで普通の夫婦とは違う扱いになる

 

もし男女それぞれに仕事がある場合、少しやっかいになるのは

「相続」のことだけのようです♪

これはおそらく生前に遺書を残されたらクリアする問題☆

 

膨大な変更の手続きを考えると、夫婦別姓が浸透する日も遠くないかも・・・!