marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

共働きVS専業主婦

こんにちはヾ(o≧∀≦o)ノ゙

みなさんの親御さんは共働きでしたか??専業主婦でしたか??

 

結婚後のライフプランを考える上で避けて通れないのが、「専業主婦」か「共働き」かの話題。

好意を寄せるお相手がどう考えているか気になるものの、付き合いが深くない段階では踏み込んでききづらい……ものですよね(;´・Д・)

 

そこで、アンケートをとって見ました!!30代から20代男性20人に聞きました(゚▽゚*)♪

 

男性の希望を見てみると、「共働き」が35.1%に対し「専業主婦」は3.4%と少数に。

ただし、注意したいのは「共働き」や「とくにこだわりはない」を選択した男性の中には「子どもが生まれるまでは共働きで、産後は専業主婦」との声もかなりあったこと。その数を含めると「専業主婦」派の男性は増えると考えて良さそうです……!

 

少数派の専業主婦を押す男性の意見は、家事や育児に専念してほしい、そして、帰った時に家にいてほしいというのが本音の様子!

 

一方、女性のアンケートでは、同じく20人に聞きました♪

 

仕事をどうするかを現実的に考えなければならない女性の立場で見ると、「専業主婦」希望は13.9%「共働き」が41.5%とこちらも共働きがリード!!

 

理由はやはり収入の面で不安が大きい様子!!

どうしても専業主婦になりたい女性は、両立の自身がないと(= '艸')

 

お互いのライフスタイルを相談しながら、柔軟に対応できる関係性でいたいですねヾ(o≧∀≦o)ノ゙♪