marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

知っておくべき♪結婚式に関連するマナーはいっぱい♡4

こんにちは(^o^)♪

 

結婚式の招待状が届くと、招待状の返信や当日の服装、ご祝儀袋の書き方などマナーについて気になりますよね。

 

フォーマルな場にふさわしいドレスなどの服装や、靴・バッグなどの小物とは何か、気になるご祝儀はいくらが適切か、など、きちんと把握しておきましょう♪

式も来週♪となってくると、何を着ようかまよったり♪そう!!そのお呼ばれ服にもマナーが(*^_^*)

 

お呼ばれ服には、結婚式ならではのマナーがあります。

 

a).服装の基本マナー

 

◎男性◎

女性と同様に、男性ゲストも新郎新婦より控えめな服装が求められます。とはいえ、ビジネススーツでは場違いになってしまうので、やはり相応の服装で出席することが必要です。

新郎より目立つ派手なスーツやシャツ

革ジャンや柄シャツなどの個性的なスタイル

スニーカーやジーンズなどのカジュアルスタイル

これらは基本的にNGです。

一般的には準礼装(=略礼服)で出席する男性ゲストが多いようです。

男性は意外にシンプル♪

 

お呼ばれ服ルールの小物編に続きます♪