marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式の友人代表スピーチ!ポイント基本編☆

結婚式で友人代表のスピーチを依頼されたら、新郎新婦のお祝いのためにも気持ちを込めて挨拶したいもの。

感動的にもしたいし、笑いもとりたいと、つい欲張ってしまいますよね。

今回は、友人スピーチのマナーや成功のポイント、文例などをご紹介します。

その中でも、基礎基本が大切!!文書校正の基本を伝授しちゃいまーーす♪

 

結婚式スピーチの文章構成

 

招待のお礼と祝辞

(例)「〇〇さん、△△さん、本日はご結婚おめでとうございます。」

 ※この時に、起立している新郎新婦に「どうぞ、おかけください。」と声をかけてあげてください。

自己紹介

(例)「ただいまご紹介に預かりました、私〇〇申します。私は新婦と中・高と同じ学校で…(続く)」

新郎新婦とのエピソード

(例)「新婦△△さんは、いつもクラスのムードメーカーで、人気者でした。体育祭の時も、率先してリーダーを務めてくれたりと、とても頼もしい存在でした!…(続く)」

結婚式の友人代表スピーチ!ポイント基本編☆

結婚式で友人代表のスピーチを依頼されたら、新郎新婦のお祝いのためにも気持ちを込めて挨拶したいもの。

感動的にもしたいし、笑いもとりたいと、つい欲張ってしまいますよね。

今回は、友人スピーチのマナーや成功のポイント、文例などをご紹介します。

その中でも、基礎基本が大切!!文書校正の基本を伝授しちゃいまーーす♪

 

結婚式スピーチの文章構成

 

招待のお礼と祝辞

(例)「〇〇さん、△△さん、本日はご結婚おめでとうございます。」

 ※この時に、起立している新郎新婦に「どうぞ、おかけください。」と声をかけてあげてください。

自己紹介

(例)「ただいまご紹介に預かりました、私〇〇申します。私は新婦と中・高と同じ学校で…(続く)」

新郎新婦とのエピソード

(例)「新婦△△さんは、いつもクラスのムードメーカーで、人気者でした。体育祭の時も、率先してリーダーを務めてくれたりと、とても頼もしい存在でした!…(続く)」

新郎新婦への激励

(例)「これから大変なことも、嬉しいこともたくさんあると思いますが、どんな時でも幸せな家庭を築いていってください。 おふたりの幸せを心から祈っております。」

締めの言葉

(例)「本日は誠におめでとうございました。ありがとうございました。」

時間と原稿用紙の目安

基本的には約3~4分程度に、すっきりと収めましょう。

400文字詰め原稿用紙だと、だいたい2~3枚程度が目安となります。

 

ここまではかっちり押さえて、なおかつ成功するポイントをご紹介しちゃいますね♪

続編へ♪

新郎新婦への激励

(例)「これから大変なことも、嬉しいこともたくさんあると思いますが、どんな時でも幸せな家庭を築いていってください。 おふたりの幸せを心から祈っております。」

締めの言葉

(例)「本日は誠におめでとうございました。ありがとうございました。」

時間と原稿用紙の目安

基本的には約3~4分程度に、すっきりと収めましょう。

400文字詰め原稿用紙だと、だいたい2~3枚程度が目安となります。

 

ここまではかっちり押さえて、なおかつ成功するポイントをご紹介しちゃいますね♪

続編へ♪