marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式の友人代表スピーチ!実用型文例編☆

結婚式で友人代表のスピーチを依頼されたら、新郎新婦のお祝いのためにも気持ちを込めて挨拶したいもの(゚▽゚*)♪

 

感動的にもしたいし、笑いもとりたいと、つい欲張ってしまいますよね。

今回は、友人スピーチのマナーや成功のポイント、文例などをご紹介します。

最後に、文例をご紹介しちゃいます♪

 

学生時代の友人向けに向けたスピーチ

例1

 

ただいまご紹介に預かりました◯◯と申します。

 

△△くん、◎◎さんご結婚おめでとうございます。

 

並びに、ご両家のご親族の皆様誠におめでとうございます。

 

新郎の△△くんとは、高校のときからの付き合いで、15年ほどになります。

私たちが仲良くなったきっかけは忘れてしまいましたが、気づいたら意気投合していました。

 

結婚式という場は、新郎新婦を誉め上げるものだ、と聞いておりますので、私も慣例に従い、私から見た△△くんの素晴らしい点をお伝えしたいと思います。

 

一つ目は「人知れず努力をする」ということです。

△△くんは本当に文武両道の人間でして、大学受験の時期も就職活動の時期も、勉強や企業巡りも精力的にこなしながら、遊びもバイトもしていました。

実は、私も遊びとバイトで△△くんとご一緒していたのでよくわかるのですが、必死になってやっている、という印象がまったくなく、結果として大学も就職先も、難関であるにも関わらず○○くんの希望通りに決められたときは、びっくりしました。

おそらく、人知れず、努力を積み重ねられた結果だと思います。

 

二つ目は「とても謙虚である」ということです。

大学合格したときも、就職が決まったときも、大きなリアクションはまったくありませんでした。

浮かれても仕方がないくらいなのに、そういうところが○○くんにはありません。

とても謙虚な男です。

 

ところが、そんな△△くんが興奮して話してくれたことがあります。

それが◎◎さんのことを教えてくれたときです。

 

今までに見たことのない、嬉しそうな表情で、どんなに◎◎さんが素晴らしく、可愛くて、気が利く女性であるか、という話をたくさん聞かされました。

△△くんがそこまで言う◎◎さんとは、どのような人なのだろうか、と、とても気になっていましたが、お会いしてみて、なるほど、と納得です。

 

そして、本当にぴったりのおふたりだと思います。

さて、ぜひ新郎新婦のおふたりにお伝えしたいのですが、今日ここに出席している高校時代のメンバーは私も含めみんな独身です。

△△くん、僕たち独身貴族に悔しい!結婚したい!と思わせるような、楽しくあたたかな家庭を築いてください。

本日はおめでとうございます。

みなさまご静聴ありがとうございました。



マナーやポイントを抑え、おふたりの心に残るスピーチをしてくださいね!