marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結婚式の友人代表スピーチ!スピーチのマナー編☆

結婚式で友人代表のスピーチを依頼されたら、新郎新婦のお祝いのためにも気持ちを込めて挨拶したいものヾ(@^∇^@)ノ

 

感動的にもしたいし、笑いもとりたいと、つい欲張ってしまいますよね。

 

今回は、友人スピーチのマナーや成功のポイント、文例などをご紹介します。



スピーチをいざする時のマナーについて♪

 

  1. 司会者に名前を呼ばれたら

「次に、新郎の高校時代からの友人である◯◯様よりご祝辞を頂戴いたします」などと、司会者があなたのことを紹介したら、着席したまま軽く一礼しましょう。

これは、同席している円卓のゲストに対しての一礼です。

そのとき、照れ隠しであっても、まわりの友人と目を見合わせて笑ったり、クスクス笑うのは見苦しいので、気を付けましょう。

 

  1. 起立して一礼

次に、その場で起立して出席者全員に対して一礼をします。

ゆっくりと、落ち着いて礼をしましょう。

そして、マイクの置かれている場所まで歩み出ましょう。

 

  1. マイクの前に立って一礼

新郎新婦にゆっくり丁寧に一礼しましょう。

そして出席者全員にもう一礼です。

スピーチ中の祝辞の時も新郎新婦に対して 「△△さん、◎◎さんおめでとうございます」で一礼、ご両親に祝辞で 一礼します。

 

  1. スピーチ終了後に一礼

出席者全員に向かってゆっくり一礼。

新郎新婦にあらためて一礼します。

 

  1. 着席前に一礼

同じテーブルの方に対して一礼します。



代表に選んでくれた新郎新婦の気持ちに応えるべく

こういう所作をしっかりやりたいものですね♪