marriage-information’s diary

こんにちは♡ gossip girls & boysです(*^o^*)わたしたちが興味わいた結婚に関する耳寄り情報やコラムをどんどんアップしちゃいまーす\( ˆoˆ )/xoxo❤︎

結納や顔合わせ食事会の費用負担について♪5

 

相手方のご両親の印象が気になるドキドキの時間!!!
その費用となると、どうしたらいいかわからない!!なんて人が多いのではないでしょうか??
最近の結納は、厳格な儀式というよりも、両家が挨拶を交わすことを目的とした略式結納や両家顔合わせが主流となっています。
では、結納や食事会における費用負担は誰がするものなのでしょうか。
結納や顔合わせ食事会の費用分担にもいろいろなパターンがあるようです。
まず、費用負担のパターンから見てみましょう♪
費用負担のパターン

両家で折半
いまどきの結納や両家顔合わせへの考え方が変わってきていることを反映して、両家で事前に話し合いのうえ、折半するケースもあります。
ふたりが両家の間にたって連絡をとりあうことになるでしょうが、できるかぎりスムーズに進めるように心掛けましょうね。

体験談
「費用負担は両家であらかじめ決めておいた」
■両家が集う場として、良い機会であったしけじめとして行いました。費用については予め決めておいた方が良いと思います。(30代前半男性)

これも平等!!!トラブルがないのが一番♪
最後に、その他の注意点もまとめます♪
つづく